ひとりごと

趣味に関する感想や日記など

長期の有給休暇中だけどいつもとやってること変わらない

退職に伴う引き継ぎなどでバタバタした年末。年始の挨拶や両親と兄家族との小旅行でバタバタした年始。そんな年末年始が落ち着いて、約一ヶ月の有給休暇を過ごしている最中です。正直時間を持て余している気がする。でもまぁ退職時の有給休暇ってそんなもんだよなと割り切って、ゆっくりしたいと思ったら家でとことんくつろぐようにしています。あとなるべく午前中に予定を入れて、生活リズムを崩さないように意識してます。午前中に活動始めると一日の充実度が違う。

今年の目標

新しい会社と仕事に馴染む

今までと雰囲気が全然違う業界、似ているようで違うしレベルも高くなるであろう業務内容に慣れていくことが第一。心機一転、がんばりたいです。

日記(ブログ)を書くことを習慣にする

昨年の8月頃から日記を書くようにしてます。転職活動を終えてからかなりサボり気味になっているけれど細々と続けられているので、三日坊主常習犯の自分としては上出来。これからもできるかぎり書き留めるようにして、余裕があればブログ記事にできればいいなと思います。

本(小説)を毎月なにかしら読む

語彙力や文章力をこれ以上衰えさえないためにも小説を読むようにしたいです。

1月前半のオタ活

1/5頃まで:クライムサスペンス系の映画作品を中心にNetflixで8作品観ました。

一番印象に残ったのは『BAD  LANDS』。悪い奴が全員死ぬか捕まるかして、主人公のネリ姉一人勝ちの結末が痛快で面白かったです。

bad-lands-movie.jp

1/13:アークナイツ 4th Anniversary Fes.に参加しました。

友人に無理言って同行してもらいました。本当にありがとう。

イベント参加した一番の目的はオペレター(キャラクター)とのツーショット撮影。どの友人にも「とびきりいい笑顔してるよ」と言われるぐらい推しとのツーショで笑顔が弾ける私。今回もしっかり満面の笑みで撮ってきました。できることなら3人ぐらい撮りたかった。全オペレーターが壁画で展示されていたのでその場で撮影をしてもよかったんですが、そういう雰囲気でもなかったので空気を読んで壁画展示での撮影は控えました。

ファンがみんな笑顔で楽しんでいる空気が会場に満ちているリアルイベントは、その場にいるだけでも楽しいなと改めて感じました。

1/17:映画『カラオケ行こ!』を観に行きました。

和山先生の漫画でしか表現できない独特の間やユーモアをどう表現しているのかを気にしながら観ました。いや、ウソつきました。綾野剛が成田狂児をどう演じるのかが一番気になってました。綾野剛の目線や声音、挙動を1秒も見逃してなるものかという気持ちで凝視してしまいました。

映画オリジナル作品として新しい『カラオケ行こ!』を満喫できました。完成度が高かった。漫画原作の世界観を大事にしつつ、主人公・聡実くんの繊細な心の動きにうまくアプローチされていたしちゃんと伝わってきました。

オタクとしての貪欲な感想をあげるとすれば、具現化した成田狂児のことを邪な目でしか見れなかった。ありがとう綾野剛…………。

映画を観た後はインタビュー記事を読み漁ることをお勧めします。(いい意味で)原作を“忠実“に再現していない理由や背景を知ることができて、この映画作品に対しての解釈を深められてよかったです。

movies.kadokawa.co.jp

1/17:『ダンジョン飯』全14巻読了しました。

アニメ化でも話題になっている作品。今回発売された新刊が最終巻ということと、DMMブックスのポイント大還元対象商品でかなりお得だったので全巻大人買いしました。面白くて一気に読み進めてしまった。ただの料理漫画ではなく、ファンタジーと冒険譚の要素がぎゅっと凝縮された作品でした。面白い作品を味わった後の余韻に浸りながら、ゆっくり読み返してこの作品をより楽しみたい気分です。

ちなみに還元されたポイントで『ハチミツとクローバー』を買い直しました。ポイントで全額まかなえたので0円。ポイント還元は偉大。ハチクロは無性に読み返したくなる作品の一つだったからやっと購入できてスッキリしました。男性キャラの中で誰が好きなのかもう一度考え直したいんだと友人に話したら「え?どうせ野宮さん一択でしょ」とバッサリ返されました。ですよね。