ひとりごと

趣味に関する感想や日記など

年末年始、なにやった?

怒涛の12月が終わり、あっという間に年明け三連休。年末年始の疲れやこれからの繁忙期に備えて、自宅でゆっくり過ごしてます。

今年こそは記事をひとつでも多く書きたいなと漠然とした目標を達成したいので、書ける時に書いていこうと思います。

 

晦日は紅白とカウコン

私の大晦日といえば笑ってはいけないを見ることだったんですが、SnowManにハマったことをきっかけにカウコンをリアルタイムで観るようになりました。紅白にもジャニーズは沢山出るので自然とそちらもね。

昨年もそうだったけど、紅白用に作られた新衣装が良かった…。紅白で初出しの衣装はその後本家のライブでも着てくれているようなので、他の曲を踊る姿をいずれ観れるのが楽しみです。

SnowManのライブ衣装デザインが、彼等を好きになったポイントの一つなので今回のクオリティにも満足です。

 

年始に軽井沢へ旅行

f:id:gagalife:20230109152847j:image

親に誘われて軽井沢へ行ってきました。

幼少期によくスキーに連れて行って貰っていた思い出深い土地なので、とても懐かしい光景に感傷に浸ったり、東京では感じられない寒さ、澄んだ空気、星空や雪景色に癒されました。

今回一泊2日しかできなかったうえに、アウトレットで買い物することに時間を多く割いてしまいあまりゆっくりできなかったので、次は二泊3日してとにかくゆっくり過ごしたいな〜と思います。

 

THE FIRST SLAM DUNKを2回観た

f:id:gagalife:20230109152855j:image

観なきゃ観なきゃと思って年末にやっと観たんですが、色々感動しすぎて1週間以内に2回観に行ってしまいました。2回目はIMAXで。

応援してる声優・仲村宗悟がまさかの推しキャラ宮城リョータを演じてくれて、しかもまさかの映画主役だったことを嬉しく感じつつ、映画のクオリティの高さにも大興奮。推しが大抜擢されて活躍している感動と作品に対する感動で気持ちがたかぶって、エンドロールで号泣しました。

SLAM DUNKを最後まで読んだことがある人は絶対観にいくべき。読んだことない人も観に行って漫画を読めばいい。新装版を大人買いする人が続出してるのも納得の映画です。

 

未プレイ未クリアのゲームに手を出す

年末年始のちょっと長い休暇を使って何かしらゲームをクリアしたいなと考えて手を出しはじめたら、いつの間にか数本並行してプレイしはじめてました。(なんで?)

急遽旅行へ行ってしまったので年末年始休暇で一気にクリアまで駆け抜ける!というようなプレイはできてないです。

↓年末年始で手を出したゲームの経過報告

ポケモンSV

中盤にさしかかったあたりまでプレイして、興奮するポイントが無くて失速して積みました。終盤のストーリーが熱いらしいという噂は耳にしてる。また忘れた頃に再開する気がします。

私の中で剣盾の存在がデカすぎて、新しいポケモンの世界に行けないのが大きな問題です。ホップ君とダンデさんが恋しい。

NieR:Automata

セールになった時に購入して放置してた。アニメも始まるし絶賛されているゲームだしと思って始めて、上半身裸の双子が出てきたところまで進められました。

グラフィックや戦闘アクションの綺麗さに圧倒されつつ、緻密に考えられているであろう世界観を少しずつ紐解いていく感じがとても楽しいです。頑張ってクリアしたい。じゃないとアニメも見れない。

OCTOPATH TRAVELER(Switch版無印)

発売当初に購入したものの挫折して放置してました。スマホ版の『大陸の覇者』をプレイして、このシリーズの面白さを改めて感じたことと、新作も出るしその前にクリアしておこうっていう気持ちになったので、一から再開。

コマンドバトルが自分のプレイスタイルに合っててとても楽しい…。オープンワールド・3Dグラフィックのゲームが最近多いから、このHD-2Dの絶妙なグラフィックがたまらないです。なにより目に優しい笑 今のところ一番モチベが高い。

トライアングルストラテジーも昨年に序盤プレイして積んでるので、年内にこっちもクリアしたいと考えてます。

ゲーム好きだけど、コンシューマーゲームをなかなか完走できない大人になってしまったので、今年はちゃんとクリアまで完走することを目標の一つにしたいです。とりあえずオクトラをクリアします。